« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月20日 (金)

祝! 女子カート部(JKB)、ERK Cup Japan 開幕戦優勝

 Photo

 ERK Cup Japan第1戦が、4月15日(日)にフェスティカサーキットで開催された。女子カート部(JKB)の岡村英莉、柴田真友子は、昨シリーズを制覇したチーム「エナーシスfeat.女子カート部」として「ODYSSEY JKB EV KART」のステアリングを任された。

 レースは、スプリント(8周)×2、耐久(28分)×1で構成、各順位でポイントが付加され、総合ポイントでの争いとなる。第1スプリントのドライバーは岡村英莉。スタートで、原因不明の動作遅れが発生し、最後尾からの追い上げとなったが、序盤で一気にポジションを回復し、2位でフィニッシュした。

 スプリントの2レースは、前レースからバッテリー交換ができないために、第2レース担当した柴田真友子は、燃費ならぬ電費を考慮に入れながら、8周を走る必要があった。他チームの電費悪化もあったが、難なく車両をコントロールし、1位でゴールラインを越えた。

 耐久レースは28分、変則ルマン式スタート、バッテリー交換無、ドライバー交代3回義務など多くの要素がある。しっかりと戦略をたて、電費をコントロールしながら走ることが必要となる。

 柴田はポールポジションから問題なくスタートを切ったが、電費を気にした走りとなり、一気にポジションをダウン。第2ドライバーの岡村は自分なりに電費を考慮しながらも、比較的速いラップで走行することをマスターし、少しづつポジションを回復して、柴田に再度交代。柴田は、1周だけ全開でスプリントと同じ走りを見せた後に、電費を考慮した走りへスイッチした。最終ドライバー岡村は、電費に余裕があると判断し、一気に先行するライバルチームを追い上げ、見事に1位でチェッカーを受けることができた。

 昨シーズンのERK Cupからの連勝が途切れることなく、今回も総合優勝をすることができた。次回は5月3日、日本EVクラブ主催のGoGoEVレースに、今回のふたりにJKB塚本奈々美部長を加え、同大会の連覇、そして昨年から続く、国内ERKレース7連勝を目指して頑張ります!(女子カート部/JKB・塚本奈々美)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

WRX STIグループR4 新井敏弘選手が連覇を狙う

スバルは、WRX STIグループR4で国際ラリーシリーズ「2012年インターコンチネンタルラリーチャレンジ(IRC) に出場する新井敏弘選手ほか、チーム、選手をサポートしていくと発表した。

1334722306610.jpg

グループR4とは、市販車からの改造が厳しく制限されているカテゴリーで、車体の軽量化や冷却性能の向上、サスペンション改造範囲の拡大などの性能向上を図ることができる。

1334722317726.jpg

新井敏弘選手は、昨年に続けてIRCプロダクションカップの連覇を狙う。

1334722323295.jpg

R4用として、STIが開発したパーツが出揃い、勝つための条件はそろった。今年もインプレッサが、世界中のラリーで活躍しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

BRZ納車11日目のドライブ

 今日は、栃木に向かいました。東北道を走り、まず午前中は矢板で妻の実家の墓参り。この後は日光へ。ちょっとスピードが出てしまった。スピード感がBRZではズレます。スピードオーバーに要注意。でも、高速道路での走行は、安定性が良いですね。遊び幅が小さいからか、クイックにハンドルが回ります。橋の継ぎ目では、ショックが大きいかな…。

01

 東北道に戻り、宇都宮インター経由で日光宇都宮道路へ入る。この有料道路は、ちょっと舗装が凸凹なんですよね。法定速度を守って走行。妻は疲れか早起きのせいか、助手席で居眠り。いろは坂に入る前にオドメーターが1000kmになりました。

 明智平で休憩中、喫煙コーナーから駐車したBRZを見ていると、中国人が車の横に立って記念撮影。別のグループの外国人もBRZをパシャリ。中禅寺湖湖畔の洋食レストランで遅い昼食。後から入って来たカップルの話声が聞こえてきた。

「トヨタとスバル版があって…」
「ひとり暮らしを止めて実家で住めば、アパート代を…」
 カップルの男性がお連れの女性に熱心に話掛けていた。
20代後半と思えるカップル。世代に関係なく興味を持たれる車なんだと思います。

02

 いろは坂を下りきったコンビニで、隣に止まったアルテッツァのドライバーにジロジロ見られる。見られる側としたら、声を掛けてくれた方が気が楽なんだけどなぁ~。

 帰りの東北道は、途中までは順調だったが、自然渋滞や事故渋滞が重なりノロノロ運転。渋滞の中、なぜかベンツに乗っている人から振り向かれて車をチェックされた。それも何台ものベンツから。

03

 自宅に着く前にガソリンスタンドに寄る。前回の給油から、423.2 km走行、給油28.34リッター、リッターあたり14.9km。昨日は、407.4km、給油29.28リッター、燃費は13.9km/L。2日間で約830kmの旅でした。
 今日こそは、BRZか86とすれ違うと思っていたのに…(XaCARファンクラブ・高橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

直接対決 86 vs BRZ

 クルマ好きの多くが気になるのが、「86とBRZの走りはどう違うのか?」である。今回、同じ日/同じ時間/同じ場所で比較をしてみると…。

Xacar

 ふたりのプロドライバー(土屋圭市&中谷明彦)の評価はいかに? 前号は86のみのテストでしたが、今号はBRZとの対比を詳しく紹介します。4月10発売のXaCAR5月号をご覧ください。

http://youtu.be/oXREvu8mzJE

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »