« 【パイクスピーク2012決勝速報】バイク部門も大盛況! | トップページ | 【パイクスピーク2012】塙さんのタイヤ? »

2012年8月16日 (木)

【パイクスピーク2012】なぜ日本ドリフターは山を登るのか?

 アメリカの山、パイクスピークを登るパイクスピークインターナショナルヒルクライムレースへ、日本人ドリフトドライバーたちが参戦していることは、昨日書きましたが、日本のD1、そしてD1のアメリカ版であるフォーミュラ・ドリフト経験者が、なぜ山登りレースをするのか? 車両として出やすいのかな? 程度にしか思っておらず、実はわかりませんでした。

001

 でもその質問をサイオンtCで参戦した相澤 剛選手にしたところ、あきれながら言われてしまいました。
「我々のルーツは峠ですよ。このレースはその峠を舞台にしたレース。言うならばトップ・オブ・峠です。ここでいつかチャンピオン獲りたいじゃないですか!」

Touge002

 そうでした。日本発祥のモータースポーツ「ドリフト」をやっている多くが峠出身者。ならば峠のチャンプを決めるレースに出るのは当たり前でしたね。すいません!

003

 ということは、峠カルチャーの構築を目指すあのクルマも出場すべき? ということで、普段ドリフトでFR-Sに乗っているケン・グシ選手に話を聞くと「今回乗ったCCS-Rもいいですよ。う~んFR-Sも魅力的ですねぇ。どっちか選べって言われると難しいですが、FR-Sかなぁ?」とのこと。さてさて、開発主査の多田さん、いかがですか?

 ちなみに吉岡稔記選手は「海抜0メートル地点で500psのマシンでも、上へ行くと300psくらいまで落ちてしまいます」と言っているとおり、出力は4割ほどダウンしてしまうそうだ。ある程度まで出力は上げておかないとタイムも狙えない? かもね。(XaCARパイクスピーク取材班)

|

« 【パイクスピーク2012決勝速報】バイク部門も大盛況! | トップページ | 【パイクスピーク2012】塙さんのタイヤ? »

パイクス&EVレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/46711502

この記事へのトラックバック一覧です: 【パイクスピーク2012】なぜ日本ドリフターは山を登るのか?:

« 【パイクスピーク2012決勝速報】バイク部門も大盛況! | トップページ | 【パイクスピーク2012】塙さんのタイヤ? »