« 【パイクスピーク2012】塙さんのタイヤ? | トップページ | 【パイクスピーク2012】アウディがEVでやってくる、なんてないかなぁ? »

2012年8月17日 (金)

【パイクスピーク2012】大自然の中のレース?

 高山に登るパイクスピークヒルクライムレース。下から上がって行くにしたがい森林限界を超え、さらには高山植物が生えている高山帯を抜け、最後は植物も無い岩場になってしまいます。

Ppihcnature001

 写真撮影もあるので、カメラを持って、薄い空気に悩まされながらコースサイドを歩いて行きます。コースサイドというと聞こえがいいですが、要はアスファルト路面の外側(ガードレールはほとんど無いので、コースとの境はアスファルトのみ)を歩くわけです。
 まぁ、カメラマンの皆さん、ずんずん歩いて行きます。でもちょっと待って! この足元にあるのは貴重な高山植物では? 踏んじゃっていいのかなぁ? と思うのですが、他に歩ける場所もありません。できるだけ足を丁寧に置きながら歩いてきました。

Ppihcnature002

 森林限界手前では、リスを多く見かけました。ちょこちょこと動き回るリスはかわいらしいですが、コロラド州の法律では、野生動物には絶対に餌を与えてはいけないことになっています。

Ppihcnature003

 森林限界を超えると、ビッグホーンシープと遭遇することもよくあるよう(撮影中に2頭見かけました)ですね。そのためEVレーサーも警告音を出してタイムアタックをしています。警告音が聞こえれば、コースサイドで撮影する者にとっても、やって来るのがわかるので役に立つはずですが、それほどこの警告音が役に立つことはありませんでした…。

Ppihcnature004

 残念ながら、命を落とす動物たちもいます。動物たちを傷つけずにレースをしていってもらいたいものです。(XaCARパイクスピーク取材班)

|

« 【パイクスピーク2012】塙さんのタイヤ? | トップページ | 【パイクスピーク2012】アウディがEVでやってくる、なんてないかなぁ? »

パイクス&EVレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/46722714

この記事へのトラックバック一覧です: 【パイクスピーク2012】大自然の中のレース?:

« 【パイクスピーク2012】塙さんのタイヤ? | トップページ | 【パイクスピーク2012】アウディがEVでやってくる、なんてないかなぁ? »