« 86XaCAR号に専用パーツがある!? | トップページ | 【パイクスピーク2012】三菱チームを陰で支えた立役者、といえば! »

2012年8月22日 (水)

【パイクスピーク2012】コグレールに乗って

 パイクスピークヒルクライムのレース観戦は、先日のブログでも書きました。夜中から場所取りをして、コースサイドでガヤガヤとレース観戦するのが一番楽しそうですね。

 取材班は、メディアシャトルバスで頂上に下ろされます。レースが終わるまでバスが動かないので、終日頂上にいたのですが、頻繁にコグレールの登山電車が登って来て、結構気になりました。

Cog001

 コグレールは、ラック式鉄道と呼ばれるもので、通常の2本のレールとは別に、ラックレールという歯形のレールを真ん中に敷き、歯車式のかみ合わせて急な斜面も登ってこれるというものです。スイスの鉄道のものが有名ですが、日本では、静岡の大井川鐵道に採用されていますし、那須にあるりんどう湖ファミリー牧場にあるスイス鉄道という乗り物(遊具?)で、この方式が見て取れます。

Cog002

 このラック式では、世界で最も高所にある駅というのが、このパイクスピークの頂上駅ということだそうです。

 サミットハウスという頂上のみやげもの屋でも、コグレールが到着すると、ドドゥッと客がやって来て、しばらくすると引き潮のように居なくなり、また列車が来るとドドゥッ、を繰り返していました。電車のお客さんにとっては、この歴史あるレースは関係が無いようで、上からの景色を眺めておみやげ買って帰っていくだけ、のようでした。

Cog003

 結局、一度もこのコグレールに乗ることはできなかったのが残念ですね。次回こそは、ぜひ乗ってみたいと思います。(XaCARパイクスピーク取材班)

|

« 86XaCAR号に専用パーツがある!? | トップページ | 【パイクスピーク2012】三菱チームを陰で支えた立役者、といえば! »

パイクス&EVレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/46775533

この記事へのトラックバック一覧です: 【パイクスピーク2012】コグレールに乗って:

« 86XaCAR号に専用パーツがある!? | トップページ | 【パイクスピーク2012】三菱チームを陰で支えた立役者、といえば! »