« 【パイクスピーク2012決勝速報】波乱に次ぐ波乱!長い一日となった決勝日!! | トップページ | 【パイクスピーク2012決勝速報】もうひとつの日本人の活躍! »

2012年8月14日 (火)

【パイクスピーク2012】観客席は自分たちで

パイクスピークヒルクライムレース決勝を前にパイクスピークのお山には多くの観客が集まっています。前日の夜に入ればキャンプもしても良いということで、前泊したお客さんが道々に陣取って早朝から観戦の準備に勤しんでいます。もちろん、当日の観戦のため、早朝からパイクスピークハイウェイは大渋滞です。

Ppihcracewatch001

パークスピークのレースはただひたすら山を登っていくレースです。どこで見てもコース全域を見ることができませんし、そもそも観客席というのはありません。観客は、レースの模様を聞くためのラジオを持って、コース途中の危なくないところを、それぞれ勝手に探しながら自分の好きなポイントで観戦をします。

Ppihcracewatch002

多くはコース脇に設けられたいくつかの駐車場から歩いていける範囲ですが、なかにはそんなところまで? と首を傾げたくなるようなところでの観戦であったり、落ちるんじゃないかと思うような急な斜面に観戦席を設けてしまうツワモノも居ます。

Ppihcracewatch003

 また、この観客の皆さんがすごく、ラテンなノリで、観戦を楽しんでいます(ただ、レースを肴に呑みに来ているだけかもしれませんが)。どの選手にもエールを送っていますし、競技が終わって山を降りるマシンには、道端まで出てきて惜しみない拍手を送る、参戦している選手にとってもうれしくなるレースです。これこそが、90回続いてきた理由であり、そしてまた、山を登りたくなる一因なのかもしれませんね。XaCARパイクスピーク取材班)

|

« 【パイクスピーク2012決勝速報】波乱に次ぐ波乱!長い一日となった決勝日!! | トップページ | 【パイクスピーク2012決勝速報】もうひとつの日本人の活躍! »

パイクス&EVレース」カテゴリの記事

コメント

私も3年前にスタート地点で観戦した時、山を降りて来た選手たちを、ハイタッチをして迎えたのが一番の思い出です。こんなに最初から最後まで楽しめるレースは他にないと思いました。

投稿: | 2012年8月14日 (火) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/46690609

この記事へのトラックバック一覧です: 【パイクスピーク2012】観客席は自分たちで:

« 【パイクスピーク2012決勝速報】波乱に次ぐ波乱!長い一日となった決勝日!! | トップページ | 【パイクスピーク2012決勝速報】もうひとつの日本人の活躍! »