« 【パイクスピーク2012】増岡さんがレースのために手作りしたもの | トップページ | 【パイクスピーク2012】コグレールに乗って »

2012年8月21日 (火)

86XaCAR号に専用パーツがある!?

 最近は “純正ボディカラーに塗装済み”のサードパーティの外装パーツも数多くラインナップされていますが、イエローにオールペイントしたXaCARの86の場合は、そういうわけにはいきません…。何と言っても世界に一台だけですから、必ずボディカラーに合わせて塗装作業をしなければならないのです…。

01

 と思っていたら、トヨタの準ワークス的存在「TOM'S」にこんなパーツがありました。シャークフィンアンテナ…輸入車などに多く採用されている“アレ”です。86のようなスポーツカーは、ポールアンテナよりもシャークフィンアンテナのほうがカッコいいと思います。それは86開発責任者の多田哲哉さんも「シャークフィンアンテナは、受信感度の問題があって純正採用できなかった…」と言っていたほど。

 ただ、重要なのはここではありません。何とこのシャークフィンアンテナは、XaCAR号のためにイエローがラインナップされているのです!! 世界に一台だけのクルマに専用設定してくれるなんて…さすがTOM'Sさん!! 
 実は…86とアクアのシャークフィンアンテナは共用パーツ。つまり、アクアの純正ボディカラーすべてに対応している=イエローの設定がある=アクアのイエローにオールペイントした86にも使えるというオチでした(笑)

02

 装着は純正のポールアンテナを外して取り付けするだけ(もちろん、位置決めは慎重にしたり、外れにくいように接着面を綺麗にする必要はあります)。同じ色ですからマッチングは完璧です!! 

TOM'S「シャークフィンアンテナ」
価格 1万8,900円(多くのトヨタ車のカラ―バリエーションに対応)
http://www.tomsracing.co.jp

|

« 【パイクスピーク2012】増岡さんがレースのために手作りしたもの | トップページ | 【パイクスピーク2012】コグレールに乗って »

86&BRZファンクラブ」カテゴリの記事

コメント

と言うことは、BRZにも付けられるって話だな… ( ̄ー ̄)

投稿: 高橋 | 2012年8月21日 (火) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/46771111

この記事へのトラックバック一覧です: 86XaCAR号に専用パーツがある!?:

« 【パイクスピーク2012】増岡さんがレースのために手作りしたもの | トップページ | 【パイクスピーク2012】コグレールに乗って »