« 【日産リーフビッグマイナーチェンジ①】リーフが大きく変わったゾ! | トップページ | 【日産リーフビッグマイナーチェンジ③】モーターは別物! »

2012年11月20日 (火)

【日産リーフビッグマイナーチェンジ②】なんともビックリなバッテリーパックの中身

 日産リーフがマイナーチェンジを受けました。バッテリーの搭載量が変わるのでは、と一部で囁かれておりましたが、それはありませんでした。ただし、航続距離(JC08モードによる一充電走行距離)が228kmになりました。これまでは200kmだったので、28km伸びたことになります。

001_2                                         リーフ バッテリーパック マイナーチェンジ前

002_2                                        リーフ バッテリーパック マイナーチェンジ後

 回生ブレーキの領域を拡大はもちろん、なんと80kgもの軽量化(車両重量の5%以上)を実現したことで、この数字を達成したのです。80kgのうち、電池パックで20kgもの軽量化を達成しています。バッテリー自体の変更はなく、モジュールとケース構造を変えることで達成しているそうです。

 ラミネート型の電池セル自体に変更はありません。バッテリーケースにセルを4枚ずつ入れた、バッテリーモジュールを48個並べたバッテリーパック、という構成自体は変わりません。ただ、そのバッテリーケース、サバ缶と呼ばれていたあのケースが、大きく進化しているのです。

003_3

 左が新型ケース、右が旧型ケース。見てのとおり、もう缶詰をイメージするような感じではないですね。固定穴や端子部分は同じでも、ケース自体は大きく変更となりました。さらにパック自体も生産性を考慮した一体成型としているようです。こういった地道な努力で、20kgもの軽量化を実現できた、ということですね。(XaCARレポーター・青山義明)

|

« 【日産リーフビッグマイナーチェンジ①】リーフが大きく変わったゾ! | トップページ | 【日産リーフビッグマイナーチェンジ③】モーターは別物! »

XaCAR掲載記事」カテゴリの記事

これからは電気自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/47908212

この記事へのトラックバック一覧です: 【日産リーフビッグマイナーチェンジ②】なんともビックリなバッテリーパックの中身:

« 【日産リーフビッグマイナーチェンジ①】リーフが大きく変わったゾ! | トップページ | 【日産リーフビッグマイナーチェンジ③】モーターは別物! »