« 実はいろいろ進化していた! 日産ニューモビリティコンセプト | トップページ | 【日産リーフビッグマイナーチェンジ②】なんともビックリなバッテリーパックの中身 »

2012年11月20日 (火)

【日産リーフビッグマイナーチェンジ①】リーフが大きく変わったゾ!

 すでに一部情報が流れている日産リーフのマイナーチェンジ。解禁のタイミングにあわせて、ザッカーでも短期集中連載として情報をアップしていくことにします。

 今回の大きな変更点は、航続距離向上とさまざまな装備を充実したこと。そして、これまでXとGという2つのグレード展開のところへ、エントリーグレード「S」を追加しました。と書くと、単なるマイナーチェンジ? と思われがちですが、ちょっとその規模が違います。なんといっても、モーターとインバーターを刷新しているのです。

001                                            リーフ マイナーチェンジ前

002                                       リーフ マイナーチェンジ後

 外観は変わらないのに、このカットモデル写真を見てわかるとおり、内臓物はずいぶんと大きく変わります。今回はそのパワーモジュールも公開されましたが、なんと一体になって(これまでは、モーターとインバーターが別々で展示されていました)登場。フロントのモータールーム内には、このまま、モーターの上にインバーター、そしてパワーデリバリーモジュールが積み重なったユニットが入ります。

003_2 

あれ? これってエンジンとの置き換えを考えた形? とついつい思ってしまいますよね? 一応そんな疑問を投げかけてみましたが、返答は「EVはパワーユニットだけではないですからね。バッテリーも入れなければならないし、そんなに簡単ではないですよ」だそうです。

 なんだかいろいろ想像してみたくなる、というマイナーチェンジですね。(XaCARレポーター・青山義明)

|

« 実はいろいろ進化していた! 日産ニューモビリティコンセプト | トップページ | 【日産リーフビッグマイナーチェンジ②】なんともビックリなバッテリーパックの中身 »

XaCAR掲載記事」カテゴリの記事

これからは電気自動車」カテゴリの記事

コメント

青山さん、リーフのマイチェンに関する貴重な記事を
このように読ませていただくことに感謝しています。
ありがとうございます。
週末に実際にマイチェンしたリーフに会えることを
楽しみにしています。
試乗後のレポートもよろしくお願いします。

投稿: applefanjp | 2012年11月20日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/47908159

この記事へのトラックバック一覧です: 【日産リーフビッグマイナーチェンジ①】リーフが大きく変わったゾ!:

« 実はいろいろ進化していた! 日産ニューモビリティコンセプト | トップページ | 【日産リーフビッグマイナーチェンジ②】なんともビックリなバッテリーパックの中身 »