« ホンダ、車種に合わせた給電機をラインナップ? | トップページ | ホンダが給電専用コネクタを開発! »

2013年3月 6日 (水)

2013年、女子カート部のEV活動

 07年の設立から7年目、7期生の新人たちを迎えた塚本奈々美with女子カート部(JKB)ですが、今年も<JKB・EVチャレンジ>活動を積極展開します。

 3月2日には、日本EVクラブ主催の『EV一番塾』に私塚本奈々美が参加。午前9:30から、第1時限「環境・エネルギーから考えるEV」、第2時限「日本EVフェスティバルで1番になろう塾」、第3時限「ナンバー車検で1番になろう塾」、第4時限「学生フォーミュラEVで1番になろう塾」、第5時限「超小型車の実際と設計塾」と夕方5:30まで、たっぶりと内容の凝縮された講義を受けて来ました。

Photo                                      日本EVクラブの館内端会長と

 学生フォーミュラEVの指導にあたる先生や、ジャパンEVフェスティバル(筑波)の参加者ら多くの方が受講され、今回も募集からすぐ定員となるほどの人気だったそうです。塾の内容はというと、資料のデータに基づき、わかりやすく丁寧に説明され、理解しやすかったのがうれしいですね。

 このEV一番塾の魅力は、なんと言っても日本EVクラブの館内端会長の20年近くに及ぶEV車両作りのご経験、数々のジャンルから作ったマシンのテストや失敗から培った知識を惜しみなく説明して頂けるところです。次回は9月22日に開催されるそうです。詳しくは日本EVクラブのHP(http://www.jevc.gr.jp/)でアナウンスするそうなので、興味のある方はぜひ参加してみてください!

 さて、今季女子カート部が参戦する予定のEV/ERK(電動レーシングカート)レースの予定です。今回このEV一番塾でお目にかかった皆さんとまたサーキットでお会い出来れば素敵ですね。

4月20日 ERKカップジャパンRd1 フェスティカサーキット
5月3日 エキサイティングGOGO!EVレース 筑波1000
6月15日 ERKカップジャパンRd2 フェスティカサーキット
9月7日 ERKカップジャパンRd3 フェスティカサーキット
10月14日 ジャパンEVフェスティバル 筑波2000 
11月4日 ERKカップジャパンRd4 フェスティカサーキット

 また、来る3月31日には、女子カート部をサポート頂いている中日本自動車短期大学(NAC www.nakanihon.ac.jp/)さんのオープンキャンパスにて、私塚本奈々美がERK講座を実施させて頂きます。この数年間の私たちのEV/ERK活動を体系化して大学でお話させて頂くことは、大変幸せなことだと張り切っております。

Photo_2

 最後に、塚本奈々美原作の近未来EVフォーミュラコミック<OVERTAKE!>の1話~8話が、APPSTOREからiPad、iPhoneコミックとして配信されています。2025年のEVフォーミュラ、ブラジルからやって来た女の子ナナが活躍するストーリーも、8話ではいよいよEV-フォーミュラニッポンが舞台になっています。EVに興味のある方、ぜひアクセス(https://itunes.apple.com/jp/app/id452937080)ください。

塚本奈々美
http://nana-jkb.com/ 

|

« ホンダ、車種に合わせた給電機をラインナップ? | トップページ | ホンダが給電専用コネクタを開発! »

これからは電気自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/50606584

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年、女子カート部のEV活動:

« ホンダ、車種に合わせた給電機をラインナップ? | トップページ | ホンダが給電専用コネクタを開発! »