« 土屋圭市の論より実走「いいタイムといいクルマ」 | トップページ | 「カメラマンはつらいよ!」 その2 ストロボ多灯撮影って知っていますか? »

2013年4月17日 (水)

わかった! リーフMC前後の実力の差!

 4月14日に開催となったJEVRAシリーズ開幕戦には、マイナーチェンジ(MC)を受けた新型日産リーフが登場しました。外観に大きな違いがないのでわかりにくいですが、MC前のモデル3台と、昨年11月のMC後のモデルの2台、合計5台がレース参戦を果たしました。
001
 リーフMCでのトピックといえば、80㎏もの軽量化と、回生ブレーキ領域の拡大が施されたことです。つまり電費勝負の50㎞のレースでは、圧倒的にMC後の新型モデルのほうが有利となったといえます。
002
 今回のレースでは、ほぼ同じペースでレースを展開したゼッケン7(MC後モデル)とゼッケン2(MC前モデル/7号車に22.5秒遅れてのチェッカー)のバッテリー残量計を比べると、2号車は残量計ゼロに対し、7号車は1セグメント残っているほどの違いが出ました。
003
 もちろん、新車の2号車に対して7号車は、日常使用にプラス、これまでレース(昨年の第4戦および5戦の2レース)を走ってきた分のバッテリー劣化もあるでしょうが、確実に違いはあるようです。ノーマルのMC後リーフで参戦したゼッケン88 XaCAR×東洋電産号も、2号車にラップダウンされましたが、こちらも残りは1セグメント分ありました。88号車はノーマル足のロス分を相殺すれば、ほぼ似たような結果といえなくもないですよね。
 全16セグメントのうちの一つが残るか残らないか、この違いは大きいです。この結果を見て新車に乗り換えるエントラントが出る? 可能性はありですね。(XaCARレポーター・青山義明)

|

« 土屋圭市の論より実走「いいタイムといいクルマ」 | トップページ | 「カメラマンはつらいよ!」 その2 ストロボ多灯撮影って知っていますか? »

これからは電気自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/51267700

この記事へのトラックバック一覧です: わかった! リーフMC前後の実力の差!:

« 土屋圭市の論より実走「いいタイムといいクルマ」 | トップページ | 「カメラマンはつらいよ!」 その2 ストロボ多灯撮影って知っていますか? »