« 【パイクスピーク2013】ちょっと新しくなったパイクスピーク! | トップページ | 【パイクスピーク2013】新たに加わった9分男は… »

2013年7月 6日 (土)

【パイクスピーク2013】EVレーサーの充電環境は?

000_trd
 パイクスピークインターナショナルヒルクライムへ出場しているEVたちですが、さて、これらの車両の充電環境はいかになっているでしょうか? 決勝は大丈夫だとしても、練習走行など、予定よりも順調に走行本数が増えれば途中で電欠になる可能性もアリ、で、各チーム走行をするにもいろいろと配慮が必要となりますね。練習走行から各車、充電器を持ち込んでいるチームとそうでないチームがありそうです。

001_mitsubishi 三菱の持ち込んでいるリアルパワー社のチャデモ対応充電ユニット。急速充電が可能ですから、実際にいざとなった時に使えるのは、これ、ですかね? 

002_driveeo ラトビアのDrive eOのマシンには、見慣れない規格(工業用の規格だということです)の充電ポートがボディの左サイドにありました。トラックには発電機を載せてやってきていました。通常は30~40kWの充電だけど、急速の場合は80kWで充電できるよ、とのことでした。
003_driveeo

004_fitev こちらはフィットEV用に持ち込まれた発電機。これは普通充電ですから、走行前の継ぎ足し充電といったところでしょうか。もちろんこれもホンダ製!

005_fitev2
 決勝レースで何かあった際に必要とされる充電器としては、チャデモ対応機が一番といったところでしょうか? というのも、アタック中に赤旗などで、仕切り直しを命ぜられた場合、20分以内なら再アタックできるという規定があるためです。各チームともそれを危惧しているようです。チャデモ協議会で、パイクスピークのふもとに急速充電器を設置すれば各レース車両もチャデモ対応に切り替わる可能性が高まると思うんですけど、どうでしょう?
(XaCARレポーター・青山義明)

|

« 【パイクスピーク2013】ちょっと新しくなったパイクスピーク! | トップページ | 【パイクスピーク2013】新たに加わった9分男は… »

これからは電気自動車」カテゴリの記事

パイクス&EVレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/52314339

この記事へのトラックバック一覧です: 【パイクスピーク2013】EVレーサーの充電環境は?:

« 【パイクスピーク2013】ちょっと新しくなったパイクスピーク! | トップページ | 【パイクスピーク2013】新たに加わった9分男は… »