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2013年7月 1日 (月)

【パイクスピーク2013速報】EVトップはモンスター田嶋選手!!

 パイクスピークインターナショナルヒルクライムのゴール地点では、セバスチャン・ローブ選手の大幅な記録更新で盛り上がっていますが、4輪のレースはまだまだ始まったばかり。アンリミテッドクラス、そしてタイムアタッククラスがスタートしていきます。

 タイムアタッククラスの走行がスタートしてしばらくすると雨が降り出し、それはすぐにヒョウに代わりました。

 タイムアタッククラスの次に控えているのがEVクラスです。この時間になると、ロアセクションでも雨が降っており、EVクラスのトップバッターとなるグレッグ・トレーシー選手の三菱陣営はタイヤをに変更し、グレッグ選手と増岡浩選手を送り出す。その後に続く田嶋伸博選手はGiTiのカットスリックを履いて決勝に臨みました。

「雨のレースは20年ぶり。とても怖かった」というグレッグ選手、そして「雨のテストをやれてこなかった」という増岡選手。それぞれ10分23秒649、10分21秒866とともにタイムを10分台に収めています。

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 田嶋選手も「ひやひやだった」といいながらも9分46秒530のタイムを叩き出し、EVクラスのタイム記録を更新しての優勝を飾りました。

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 ロッド・ミレン選手はインターミディエイトのタイヤで出走。10分24秒301のタイムでEVクラス4位となりました。

 その後は天候が悪化し、続いて走行したヤニス・ホレリクス選手は、ブレーキングポイントが川のようになっていてスピンし、そのままマシンは横転。リタイアとなってしまいました。ヤニス選手は肩の骨を折り、病院へ搬送されました。

 続く塙郁夫選手は、スタートポイントで30分も待たされるなどあったものの、ウエット性能のアップしたブルーアースAを装着して快走。しかし、ゴール2つ手前のコーナーで突然のシステムエラーが出て、マシンを止めることとなってしまいました。

 アッパーセクションでは5m先もわからないほどの濃霧の中での走行となったロイ・リチャーズ選手(フィットEV)は17分30秒614という総合130位で今回一番遅いタイムながらも無事完走を果たしました。
(XaCARレポーター・青山義明)

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