« 【2013JEVRA第3戦・筑波】第3戦の長い1日がスタート | トップページ | 【2013JEVRA第3戦・筑波 決勝】見どころたっぷりの地味に激しいバトルを展開! »

2013年7月21日 (日)

【2013JEVRA第3戦・筑波 予選】最少アタックでグリッドが決まる!

 茨城県・筑波サーキット・コース2000を舞台に2013 JEVRA(全日本電気自動車グランプリ)シリーズ第3戦が行なわれます。3年目にしてシリーズ初開催となる筑波をどう攻めるのか、各ドライバーの腕の見せどころです。

 午前中に行なわれた予選セッションは10分間。気温の上昇もあり熱対策も含め、各車両とも計測2周から3周で走行を終えました。全8台の合計計測ラップ数はわずか21周です。

001
 ポールポジションは、1分6秒337でテスラ ロードスターに乗る井土智洋選手(#1OUTER PLUS☆TiR☆TESLA)。開幕からずっとこの位置をキープ。続くフロントロウ2番手は、同じくテスラに乗る砂子塾長の定位置となっていましたが、砂子選手は車両トラブルで今回急きょ参戦を見合わせており、その空席を、日産リーフに乗る猪爪俊之選手(#2 TiRACING☆らむチャンLEAF)が1分12秒827のタイムで埋めることとなりました。

002
 気になるデミオEVは1分16秒959の予選6番手で予選を終了することとなりました。軽量なデミオEVは、車検時の軽量で車両重量は1172㎏(ノーマル時1180㎏)。バッテリー容量20kWh、モーター出力75kW(102ps)/150N・mとなります。猪爪選手の日産リーフで、バッテリー容量24kWh、モーターの出力は80kW(109ps)/254N・m。車重は車検時1369㎏(ノーマルはSグレードで1430㎏)でした。猪爪選手は「筑波はアクセル全開にしている率が高いので、電費が非常に悪くなりますね。ここまでは順調ですが、決勝は何があるかわかりません。まず、電池は持たないんで1分20秒近くまでタイムを落とさないとゴールできないかもしれませんね」という。

006
 予選終了の10時20分から決勝スタートの16時25分まで、6時間ほどの休憩時間を充電時間と冷却に充てて、25周で争われる決勝レースを待ちます。
(XaCARレポーター・青山義明)

005

|

« 【2013JEVRA第3戦・筑波】第3戦の長い1日がスタート | トップページ | 【2013JEVRA第3戦・筑波 決勝】見どころたっぷりの地味に激しいバトルを展開! »

パイクス&EVレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/52542631

この記事へのトラックバック一覧です: 【2013JEVRA第3戦・筑波 予選】最少アタックでグリッドが決まる!:

« 【2013JEVRA第3戦・筑波】第3戦の長い1日がスタート | トップページ | 【2013JEVRA第3戦・筑波 決勝】見どころたっぷりの地味に激しいバトルを展開! »