« 【パイクスピーク2013】気になるクルマ徹底チェック!「フォードRS200」 | トップページ | 【パイクスピーク2013】気になるクルマ徹底チェック!「LoveFab Enviate」 »

2013年7月 2日 (火)

【パイクスピーク2013】気になるクルマ徹底チェック!「TMG EV P002」

Ao539459
 昨年のパイクスピークインターナショナルヒルクライムのEVクラスチャンピオンマシンであるTMG EV P002。昨年は、TMGが主体となって活動をしていましたが、今回TMGからやってきたエンジニアは一人だけ。今年のチームは、TMGからマシンを借り受け、TRD-USAがマシン作りからレースの運営まですべてを行なっています。

001_2
 今回、そのおおきなエアロパーツに目が行きますが、それと同時にモーターの回転数を上げたことで15%ほどのパワーアップ、そしてTRD独自開発のエアロパッケージは昨年の3倍ものダウンフォースを稼ぐということです。

002
 昨年のマシンと比較をしてみましょう。前後に装着されたエアロだけでなく、バックミラーなども外しています。そしてなんと、ドライバー席がセンターに位置しています。他にも細かな部分を見ていけば、ブレーキはカーボンに変更となっていたり、細部にわたり手が入っています。
003
004
 しかし、関係者によくよく聞いてみると、その目標タイムは9分45秒だったのだそうです。他のチームが9分30秒を目指して開発していたわけですから、タイム的には伸び悩んでいるように見えた原因はそこにもありそうですね。

005
 ちなみにロッド・ミレン選手。今回最初車検場で見かけたときは「ずいぶんおじいさんになったなぁ」と思った(失礼! 田嶋選手よりも若い62歳です)ものですが、マシンの乗り込みなどもシャキッとしていて、まだまだ戦えるようなオーラもビンビンに感じました。
(XaCARレポーター・青山義明)

006

|

« 【パイクスピーク2013】気になるクルマ徹底チェック!「フォードRS200」 | トップページ | 【パイクスピーク2013】気になるクルマ徹底チェック!「LoveFab Enviate」 »

パイクス&EVレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/52266283

この記事へのトラックバック一覧です: 【パイクスピーク2013】気になるクルマ徹底チェック!「TMG EV P002」:

« 【パイクスピーク2013】気になるクルマ徹底チェック!「フォードRS200」 | トップページ | 【パイクスピーク2013】気になるクルマ徹底チェック!「LoveFab Enviate」 »