« JEVRA第3戦に見た、バッテリーの熱管理は大事? | トップページ | ■スイフトスポーツ No.002■旧型のほうがいい?? スイフトスポーツ! »

2013年7月24日 (水)

リーフでサーキット走行をする、ということ

 2013JEVRAシリーズ第3戦・筑波の練習走行枠は、JEVRAの会員組織CLUB JEVRA(クラブ・ジェブラ)にも開放されました。朝7時25分からという早朝の走行セッションにも関わらず5名ものリーフオーナーがこれに参加しました。

Cj1001
 走りに行くというクルマとは違うと思うのですが、これがまた参戦車両もビックリなクルマもチラホラ。この25分間の走行は、JEVRAレースに出る参戦車両も練習走行枠として使っているので、それらと一緒に走行が可能。純粋にスポーツ走行を楽しむだけでなく、レース参戦車両との違うをコース上で確認することも可能ということを考えると、ちょっとお得な感じですね。

Cj1002
 普段からサーキット走行をされている方もいるようですが、環境が整っていないサーキットでの走行はなかなか厳しいものがあります。わずか25分間の走行ですが、真剣に走り込めば、電気もカラになってしまいます。走行後に普通充電(きちんと200Vの充電環境があったとして、それでも満充電まで8時間。100Vならさらに…)と考えると、まだまだハードルは高いですね。

Cj1003
 しかし、このJEVRAのEVレース開催日となると、仮設ではあるものの急速充電器がやってきますし、充電環境も整っており、一度EVでサーキット走行したい、という向きには、この走行会はいろいろお得かもしれませんね。(XaCARレポーター・青山義明)

Cj1005

|

« JEVRA第3戦に見た、バッテリーの熱管理は大事? | トップページ | ■スイフトスポーツ No.002■旧型のほうがいい?? スイフトスポーツ! »

これからは電気自動車」カテゴリの記事

パイクス&EVレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/52584136

この記事へのトラックバック一覧です: リーフでサーキット走行をする、ということ:

« JEVRA第3戦に見た、バッテリーの熱管理は大事? | トップページ | ■スイフトスポーツ No.002■旧型のほうがいい?? スイフトスポーツ! »