« デトロイトショーでも、あんまりみなさん気がつかないんですが… | トップページ | Q電丸の弟分? Q太郎を紹介しましょう! »

2014年1月20日 (月)

ホンダがEV用普通充電器を発表!

 ホンダは1月14日に電動車両(EV)用普通充電器「HEH55」を発表し、同日から開催のオートモーティブワールド2015(東京ビッグサイト/1月14日-17日開催)に出品した。

001
 この充電器は壁掛け式で、駐車場などの駐車スペースにそのまま設置できます。また、床工事が不要なので、設置工事の時間短縮や費用を抑えることにもなります。認証・課金サービスに対応しているほか、認証できるまで充電コネクタのロックが外れない、いたずら防止の機能も備え、WiFiを利用し端末で充電状況の確認も可能です。

002
ホンダ印の充電スタンドも展示。「これも新製品?」と思いきや、こちらは新電元の普通充電スタンド「EVCST-IC」のバッヂエンジニアリング?

003
 さらに太陽光発電との連系によるクリーンな充電も可能で、それをイメージした展示もありました。パワコンで太陽光発電の電力量に応じた充電電流制御を行ない、不足の場合は系統電源から自動的に給電。停電時でも電動車両への充電が可能としています。太陽電池製造・販売のホンダソルテック撤退のタイミングで、この展示はちょっとなぁ、と思わないでもありません。(XaCARレポーター・青山義明)

|

« デトロイトショーでも、あんまりみなさん気がつかないんですが… | トップページ | Q電丸の弟分? Q太郎を紹介しましょう! »

これからは電気自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/54676473

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダがEV用普通充電器を発表!:

« デトロイトショーでも、あんまりみなさん気がつかないんですが… | トップページ | Q電丸の弟分? Q太郎を紹介しましょう! »