« 【モデューロ一気乗り!】土屋圭市とシビックタイプR 編 | トップページ | 【モデューロ一気乗り!】土屋圭市とCR-Z 編 »

2014年3月19日 (水)

スイフトスポーツのタイヤ選びについて

 スイフトスポーツについて2013年8月1日に掲載した記事
http://ecocar-asia.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/no003-d81f.html

について、スイスポファンさんから以下のようなご質問をいただきました。

●195/45のゴツゴツ感にウンザリしていたところ、たいへん興味深い記事を読ませていただき、私は冬タイヤを16インチ化しました。思った以上に具合がいいので、夏タイヤも16インチ化することにしました。
 そこで17インチ純正と同じオフセットの16インチホイールを準備しましたが、さてタイヤのサイズをどうしようかと悩んでいます。
 現在履いている冬タイヤの185/55が軽快なので、夏タイヤも同サイズにするつもりでしたが、太さは純正と同じ195(扁平率は50)にしておいた方が、コーナリングやブレーキなどの点で安全でしょうか。

 担当者の一案をお知らせします。
■インチダウンする時のサイズというのは、導入する際にブリヂストンと検討した部分でした。現在PZ-Xを装着していますが、サイズは 195/50R16になっています。ブリヂストンとしては、これがベターなサイズだろうということでした。担当者としては195/55R16に、1サイズアップしてエアボリュームを拡大する方向にしたいとも考えていましたが…。

 タイヤサイズ表示は現実のサイズとは異なる場合もあり、またタイヤのキャラクターによっては、グリップ性能も大きく変わってきます。外径サイズとオフセットが同じで、185と195で何かが大幅に変わるとは考えにくいと思いますので、自由に選んでいいと思います。気に入ったブランドのタイヤにそのサイズが存在するか? というほうが、大きな問題のような気がします。

 みなさんのご意見、ご質問、読者のレポートもお待ちしています。(XaCAR編集部)

|

« 【モデューロ一気乗り!】土屋圭市とシビックタイプR 編 | トップページ | 【モデューロ一気乗り!】土屋圭市とCR-Z 編 »

XaCAR掲載記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/55429902

この記事へのトラックバック一覧です: スイフトスポーツのタイヤ選びについて:

« 【モデューロ一気乗り!】土屋圭市とシビックタイプR 編 | トップページ | 【モデューロ一気乗り!】土屋圭市とCR-Z 編 »