« 「マツダ新型デミオ」の本ができました! ~国産最小ディーゼルの走りに注目です~ | トップページ | 学生フォーミュラ大会EVクラスの現状 »

2014年9月13日 (土)

学生フォーミュラ大会、今年は名古屋大学が総合優勝!

 今年で12回目を数える「全日本 学生フォーミュラ大会」が、201492()6()5日間、静岡県の掛川市と袋井市にまたがるエコパ(小笠山総合運動公園)で開催された。

2014jsae
 学生たち自らが構想・設計・製作した車両でものづくりの総合力を競うこの学生フォーミュラ。車両は速さだけではなく、造りや燃費、耐久性、コーナリング性能、加速性能、制動能力といった車両としての項目もしっかりチェックされる。さらには、製造のコスト、デザインも審査され、実際に1000台を製作するための製造販売のプレゼンテーションも行なわなければならない。

Nagoya
 今年は過去最多の96チームがエントリーし、その頂点に立ったのは、昨年4位だった名古屋大学。多くの自動車メーカー発祥の地である中部地方から初の総合優勝となりました。

 2
位には昨年優勝の京都大学、3位は昨年と変わらず同志社大学でした。昨年2位だった大阪大学は、最終審査となるエンデュランスでエアロパーツのトラブルでリタイア(結果16位)。以下、豊橋技術科学大学(4位)、京都工芸繊維大学(5位)、東海大学(6位)の順でした。(XaCARレポーター・青山義明)

 

 

|

« 「マツダ新型デミオ」の本ができました! ~国産最小ディーゼルの走りに注目です~ | トップページ | 学生フォーミュラ大会EVクラスの現状 »

イベント&レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/57336788

この記事へのトラックバック一覧です: 学生フォーミュラ大会、今年は名古屋大学が総合優勝!:

« 「マツダ新型デミオ」の本ができました! ~国産最小ディーゼルの走りに注目です~ | トップページ | 学生フォーミュラ大会EVクラスの現状 »