« インプ・スーパーカーニバル2015に個性派マシン219台集合!! | トップページ | 【JEVRA第3戦袖ヶ浦】優勝候補にアクシデント続発! »

2015年6月12日 (金)

マツダ・ロードスター、デザイナーの個人車に隠された秘密

 マツダ・ロードスターのオーナーズクラブが主催する軽井沢ミーティング 2015が、今年も5月30日(土)~31日(日)に、軽井沢プリンスホテル&プリンススキー場駐車場にて開催されました。今回集まったロードスターは、1323台(会場所定駐車場に入った台数のみ)、参加者は2154名(高校生以下を除く)を超え、過去最高の記録となったようです。会場には40台以上もの新型ロードスター(ND型)もありました。

Karuizawamtg001
 そんな中の一台。この広島ナンバーの車両のオーナーは、そのNDロードスターのエクステリアデザインを担当した中山雅デザイナーの個人車です。

Karuizawamtg002
 さて、中山デザイナーのクルマには、エクステリアに小加工がなされてる、さてな~んだ、という情報が流れていました。この難題に対して、フェンダーをたたき出したか? フロントリップを伸ばしたんじゃないのか? ヘッドライトの中を小加工しているんじゃないか? 等々、会場にいたメディア関係者とマツダ社内スタッフは、近くにあったNDと何度も見比べてみますが、どうにもわかりません。

 1時間近くねばって探した者もいたのですが、残念ながらわからず…。ということでギブアップです。中山さんに「答えを教えてください」と頼んだところ、そんな大ごとになっているとは知らなかったようで、「そんな大したことじゃないんです」と恐縮する中山さん。

Karuizawamtg003
 なんでもフロントのナンバープレートを少し湾曲させて、さらにボルト間にツメモノをしてナンバープレートが若干逆スラントするようにしているようなのです。

Karuizawamtg004
 他のNDを撮影してみましたが、肉眼ではよくわかりません。オーナーならでは、デザイナーならでは、のこだわり、なんでしょうね。

Karuizawamtg005
 そんな中山さんのインタビューも掲載しているニューカー速報プラス「マツダ・ロードスターのすべて」は、好評発売中です!

|

« インプ・スーパーカーニバル2015に個性派マシン219台集合!! | トップページ | 【JEVRA第3戦袖ヶ浦】優勝候補にアクシデント続発! »

やっぱり高性能車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/60202869

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ・ロードスター、デザイナーの個人車に隠された秘密:

« インプ・スーパーカーニバル2015に個性派マシン219台集合!! | トップページ | 【JEVRA第3戦袖ヶ浦】優勝候補にアクシデント続発! »