« タイオートサロンの女の子はちょっと違う! | トップページ | レアルのロドリゲス選手も登場したシエンタ発表会 »

2015年7月10日 (金)

力道山と長嶋茂雄選手とCARトップって!?

 突然ですが、いまを遡ること47年前の7月、CARトップは創刊されました。う~ん、表紙の法文(右上の小さな文字)を見直すと1968年7月1日発行、とあるから実際に発売されたのは6月だったはずです。まあ、いずれにしても半世紀近くにもなるんだなと感慨しきりです。改めて代々ご愛顧くださっている 読者のみなさんには感謝するばかりです。

 とはいえCARトップ創刊の後、急成長できたのは時流にあっていたのも確かなのだろうなと。当時、自動車雑誌といえば輸入車をメインした高額雑誌が多かった。国内で来るべきモータリゼーション=大衆車の発展に呼応するかのように創刊叶ったCARトップは、自動車という存在を高嶺の花から身近な存在へと変える一翼を担ったのではないかと自負しています。

 創刊当時の定価は100円。同時期の物価を例えれば、ハガキ切手代7円、牛乳1瓶21円、かけそば70円ってところです。毎月どんな新車がでているの? 海外のレースやカーライフはどんなことになっている? 愛車のメンテナンスはどうすれば賢く安価に済ませられる? はたまた、どうすれば女の子にモテるのか??? などのリクエストにダイレクトに応える大衆自動車雑誌だったわけです。それがかけそば約1・5杯で楽しめるのは、とても有意義だったのではないかと想像します。

 また興味深いのが、キャッチフレーズ(雑誌タイトルの右上)です。現在は「パワフルカーマガジン」というキャッチフレーズですが、当時のそれは「カーマガジン・フォー・ガイズ」。60年代初頭にデビューし、一世を風靡した石原裕次郎さんのニックネームがタフガイだったことからヒントを得たのでしょうか。黄金の60年代ともいわれる時代の空気をたっぷり吸ってまとめられた創刊号。表紙をみているだけで十分思いにふけることができます(中高年には)。

 前置きが長くなりましたが、そろそろ上記タイトルキャッチの種明かしを。

 CARトップ最新号(6月26日発売号)の発売に合わせて、電子媒体の「dマガジン」へのサービスを開始しました。詳しいことは省きますが、NTTドコモが運営している「人気雑誌が好きなだけ月額400円(お試し期間の31日間は無料)で読めちゃう」電子媒体です。スマホでもタブレットでも好きなだけ好きな雑誌が見られます。

 しかも! 現在dマガジンは1周年キャンペーン期間中で、いくつかの特典が用意されています。注目は「特別企画 創刊号が勢ぞろい♪」という企画。週間プロレスの表紙には力道山、週間ベースボールの表紙には長嶋茂雄選手など、往年のスターがあちこちに。そんなスターたちあふれる表紙群のなかに、もちろんCARトップも並んでいるのです! dマガジンではCARトップ最新号の記事に加えて8月末日までさまざま創刊号の表紙や記事が楽しめます。是非、この機会にたくさんの「時代の空気をたくさん吸い込んだ」雑誌の楽しさを味わってください。

1968ct_2

 これが! CARトップ創刊号の表紙です。いまでは「え? こんなきわどいキャッチコピーつけてダイジョウブ!?」と心配しちゃいますが、当時はこういった感覚がフツーだったようです。実際、表紙からしてこうですから、誌面はもちろん自動車メーカーの広告絵柄でも、セクシー以上のコピーや写真が満載でした。まさにオトコのためのカーマガジンだったのです。

※以下、「dマガジン」利用するまでの流れを簡単に説明しましょう。

【ドコモIDをお持ちの方】
1.「dマガジン」のアプリをダウンロードする(Google PlayもしくはAppストア)
2.アプリを起動し、ドコモID/パスワードを入力
 
【ドコモIDをお持ちでない方】
1.ドコモIDを発行(https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/register)
2.「dマガジン」のアプリをダウンロードする(Google PlayもしくはAppストア)
3.アプリを起動し、ドコモID/パスワードを入力

|

« タイオートサロンの女の子はちょっと違う! | トップページ | レアルのロドリゲス選手も登場したシエンタ発表会 »

CARトップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/60688363

この記事へのトラックバック一覧です: 力道山と長嶋茂雄選手とCARトップって!?:

« タイオートサロンの女の子はちょっと違う! | トップページ | レアルのロドリゲス選手も登場したシエンタ発表会 »