« 新型車スクープ祭りにS660総力特集、じっくり読んでもらいたいCARトップ | トップページ | 夜のル・マン24時間レースで無敵の速さをみせた土屋圭市 »

2015年8月28日 (金)

初めてのサーキット取材でホンダF1サウンドを間近に聞いた!!

 明日から休日ですね。皆さんは、クルマと戯れる時間はありますか? 先日、初めてのサーキット取材に行ってきた新人の米澤です。さてさて、8月25日にツインリンクもてぎで、ホンダコレクションホールの公開走行テストが行なわれました。今回、走行したマシンは2輪が6台、4輪が3台です(その模様はWEB CARTOP をご覧ください)。

 

01

 

 天気は今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、無事に開催されました。このテストは、本田技研の業務なので平日のみに行なわれます。一般の方からは「休日開催して欲しい」という声を多くいただくらしいです。

 

160i1705

                       NSR250(1993年)

 実際に会場に出向くと、たしかに平日にもかかわらずギャラリーがざっと数えただけでも1000人は軽くいそうでした。目の前で、しかも周りには木が生い茂っている環境で木霊する、各マシンの音は最高! としか言えません。はたしてこれが仕事なのか趣味なのか…と思ってしまいます。

 

160i2046

 

左からウィリアムズホンダFW11(1986年)、ロータスホンダ100T(1988年)、マクラーレンホンダMP4/6(1991年)

 

 この日の最後の走行マシン、ウィリアムズFW11が不調で走行までに時間がかかってしまい、最終的には雨にも降られてしまいました。レインタイヤに交換し2周のみという少ないテストになってしまいましたが、1.5リッター約1000馬力エンジンの音を聞けて幸せでした! 

 

160i1971

                 ウィリアムズホンダFW11(1986年)

 

 次回、開催される時にはお知らせをしたいと思いますので行ってみてください! っとと、原稿を書かないと怒られしまうのでこの辺で!(WEB CARTOP米澤)

|

« 新型車スクープ祭りにS660総力特集、じっくり読んでもらいたいCARトップ | トップページ | 夜のル・マン24時間レースで無敵の速さをみせた土屋圭市 »

イベント&レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/61362180

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのサーキット取材でホンダF1サウンドを間近に聞いた!!:

« 新型車スクープ祭りにS660総力特集、じっくり読んでもらいたいCARトップ | トップページ | 夜のル・マン24時間レースで無敵の速さをみせた土屋圭市 »