« スリーポインテッド・スターの蓄電池? | トップページ | モーターショーで(なくても!!)やってはいけないこと! »

2015年9月23日 (水)

インホイールモーターに組み合わせるブレーキは?

 ドイツ・フランクフルト市内で9月17日から開催されているフランクフルト・モーターショー(通称:IAA)。この世界最大のモーターショーには、自動車メーカーだけでなく各種サプライヤーも出展しています。

Brembo003
 今回最も気になったのが、ブレーキメーカーとして知られているブレンボ。そのブースには、ブレーキキャリパーの新製品などが並べられ、さらにはフィアット500が展示されていました。

Brembo000
 このフィアット500、4輪各輪にインホイールモーターを組み込んだEVとなっています。よく近づいてみてみると、ブレーキは既存のイメージのものとは少し異なります。

Brembo001
 ブレーキユニットはモーターの内側に収まる形です。ディスク自体はモーターの内側に入るので通常のものよりも非常に小さな径のディスクになります。そして、ブレーキキャリパーはブレーキディスクの外側ではなく内側に装着されているのがわかりますね。

Brembo002
 ブレーキキャリパーはバイ・ワイヤ技術を採用しています。

 ホイールも含め、ちょっと見慣れないブレーキ周りの造形となりましたが、今後、インホイールモーターのブレーキシステムがどう変わっていくのか、ちょっと楽しみでもありますね。(XaCARレポーター・青山義明)

 現在WEB CARTOPではこのフランクフルトショーのレポートを随時アップ中! こちらからどうぞ!!

|

« スリーポインテッド・スターの蓄電池? | トップページ | モーターショーで(なくても!!)やってはいけないこと! »

これからは電気自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/61693340

この記事へのトラックバック一覧です: インホイールモーターに組み合わせるブレーキは?:

« スリーポインテッド・スターの蓄電池? | トップページ | モーターショーで(なくても!!)やってはいけないこと! »