« CARトップ3月号のロケも終了! | トップページ | 日本製イタリアンオープン! »

2016年1月29日 (金)

NDロードスターを雪国鹿児島で体験!?

 1月の最終週、NDロードスターの試乗会が開催されました。ここのところ恒例となっている鹿児島での試乗会です。よくよく聞いてみると、今回が5回目だそうです。この試乗会では、鹿児島でクルマを借り出し、指宿まで往復するというものです。

Nd1
 中でも、ルート上にある指宿スカイラインをぜひ走行してほしい、という開発陣からのリクエストで開催されています。非常に楽しいワインディングが続くこの鹿児島から頴娃(えい)までの36.8㎞(1つの無料区間と2つの有料区間)とその先の池田湖まで続く無料区間を、これまでもじっくり堪能してきました。もちろん今回も同じ舞台。そしてお題はNDロードスター、なのです。

 さて、西日本は寒波が入り込み、鹿児島も24日の日曜は大雪で、大変だったようです。タイヤチェーンも事前から用意をし(温暖な地域だけに、タイヤチェーンなどいざとなったらなかなか手に入らないようです)、準備は万端。月曜からの試乗会はちゃんと行なわれることとなりました。

 この試乗会、1泊2日で、初日は朝から移動。午後試乗、2日目の午前中も試乗と、各日半日ずつロードスターを試乗します。2日目の試乗が終わったら、今度はそれを次のグループが試乗するという、連日繰り返されるローテーションになっています。CARトップ取材班は、27日(水)~28日(木)の取材。この試乗会の3グループ目ということですね。 月曜から入った最初のグループはタイヤチェーンを付けてスタート。途中でチェーンを外して試乗、という大変な状況だったようです。そしてぜひ走ってほしい、と言われ続けてきた指宿スカイラインがまさかの降雪のための閉鎖です。2グループ目も同様にスカイラインは閉鎖。

Nd2
 3グループ目の我々も、やはりスカイラインはクローズドで、う回路を選択するしかありませんでした。 ところが水曜の夕方になって、ようやくスカイライン全線開通となり、2日目の午前中、3グループ目の各媒体はこぞって指宿スカイラインを走行しました。美しい山並みを眺めながら、屋根を開け、ひんやりした外気をほんの少しだけ感じながら、軽快なNDロードスターをひらひらと操っていく感覚は非常に楽しいものです。

Nd3
 で、取材ですから、もちろん写真も撮ります。しかし、御覧の通り! なんだか箱根みたいになってしまったのは本当に残念極まりないですね(写真のバックに写っている円錐形の山は開聞岳なんですけどね)

|

« CARトップ3月号のロケも終了! | トップページ | 日本製イタリアンオープン! »

CARトップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468227/63686407

この記事へのトラックバック一覧です: NDロードスターを雪国鹿児島で体験!?:

« CARトップ3月号のロケも終了! | トップページ | 日本製イタリアンオープン! »