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2016年11月

2016年11月28日 (月)

12月4日はホンダレーシングサンクスデイに行こう

  世界で唯一、二輪と四輪の最高峰レースに参戦を果たしているメーカーと言えば、ホンダしか無い。しかも二輪でも四輪でも世界タイトルを獲得している。2016年も二輪の世界選手権であるMOTO GPでチャンピオンを獲得、四輪の最高峰であるF1グランプリではエンジンコンストラクターとしてマクラーレンにエンジンを供給している。

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  もちろん国内の最高峰であるスーパーフォーミュラやスーパーGTにも参戦。さらに底辺モータースポーツである参加型レースの取り組みにも積極的であり、世界でも屈指のテクニカルコースである鈴鹿サーキットとツインリンクもてぎという二つの素晴らしい国際的レーシングコースを有していることも、ホンダというメーカーならではである。

 そんなホンダが、ファンのためにモータースポーツのシーズンエンドに行なっているのが、Honda Racing THANKS DAYだ。2輪のGPライダーで今年3度目のチャンピオンを獲得したマルク・マルケスとダニ・ペドロサが来日。もちろんF1ドライバーのフェルナンド・アロンソとジェンソン・バトンの出場も決まっている。

  中でも注目のイベントは、ホンダワークスのドライバーとライダーを交えてのプライドを掛けて争われるCR-Zを使ってのワンメイクバトルで、その名も「ドリーム対決 Honda Racing No.1決定戦」。もちろんレーシングカーに触ったり、レーシングカーの助手席に乗れたりするスーパー体験も出来るのが、このイベントだ。

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  そしてこのイベントには、恒例のCARトップブースを出展! さらにモータースポーツ好きならすでにご存知かもしれないが、世界で一番読まれているレース関係WEBサイトである「motorsport.com」の日本版編集部も出展決定。CARトップ&motorsport.comブースへの寄り道、歓迎します!

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2016年11月21日 (月)

GAZOO Racing フェスティバルに出展します

 秋のトヨタのビッグイベントというと、富士スピードウェイで開催される『GAZOO Racing フェスティバル』である。開催日は11月27日で、開催時間7:00〜16:30(ゲートオープン6:00予定)。入場無料(駐車場有料)という超太っ腹なイベントなのだ。

 

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富士スピードウェイ全体を使った楽しいコンテンツが盛り沢山で、メインコースでは、ウェルカムセレモニーから始まり、SUPER GT/SUPER FORMULAスペシャルバトル、86/BRZ&Vitz Race、ラリー選手権エキシビジョンマッチ、レーシングカー同乗体験&サーキットタクシー、サーキットサファリなどリアルなモータースポーツを観れたり、体感することができるのだ。

 

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 参加ドライバーも豪華。スーパーフォーミュラやスーパーGT、全日本ラリー、ニュルブルクリンク、ダカールラリー、ドリフトなどに参戦している日本を代表するドライバーたちが勢揃いする。
「会いに行くアイドル」AKB48 Team8も登場。チーム8最速女王の名をかけてカートグランプリ予選を開催!! スペシャルライブも実施されるので、AKBファンにとってもスペシャルなイベントになっている。

 

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また、XaCAR 86&BRZ magazineとCARトップもブース出展(場所:イベント広場内メインステージの真横)。今年はCARトップ編集部のMIRAIと、XaCAR 86&BRZ magazine編集部の86。このほかに、藤壺技研工業から後期型BRZのデモカーと、発売されたばかりのBRZ GTも展示する。

 

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当日は、雑誌販売はもちろん、スペシャル価格でバックナンバーの販売。また、XaCAR 86&BRZ magazineの年間購読の受付も行なう予定なので、みなさんXaCAR 86&BRZ magazineとCARトップブースに遊びに来てくださいね。

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2016年11月10日 (木)

偉大なる大衆車カローラ

 1966年11月、初代カローラが発売されました。『日本のハイクラスコンパクトカー』をキャッチコピーに登場し、現在に至る半世紀の間に全世界で累計4379万台(国内累計1258万台、2016年6月時点)を販売した名車です。

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 この夏に幕張メッセで開催された「AUTOMOBILE COUNCIL 2016」では、トヨタ自動車が初代カローラ、TE27カローラレビン、カローラ1600GT(TE71)、カローラ生誕50年記念限定車アクシオHYBRID G “50 Limited”の4台を出展しました。

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 また、カローラといえばセダンを中心にクーペやバン、ステーションワゴンなど、ボディタイプの異なる魅力的な派生モデルも数多く生まれています。漫画「頭文字D」の主人公が乗るAE86(カローラレビンじゃなくスプリンタートレノでしたが……)は、5代目カローラをベースにしたスポーツクーペで、発売から30年以上が経過したいまでも世界中で多くのファンを魅了する名車の1台です。

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 高度経済成長の真っ只中に初代カローラが発売され、その後のバブル経済やバブル崩壊、2000年代に入り長引く不況など、大衆車だからこそ時代を色濃く反映し続けてきたクルマがカローラだといえるでしょう。8月に発売されたCARトップ10月号では、そんなカローラ生誕50周年の歴史を振り返っています。改めてご覧くださいね。

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2016年11月 2日 (水)

クラリティの大人げない仕様とは?

 全日本電気自動車グランプリ(JEVRA)シリーズ、2016シーズン第6戦は栃木県にあるツインリンクもてぎでの55kmレースをもって7年目のシーズンが終了となります。

 トヨタ・ミライの発売に遅れること一年強、2016年3月に市販されたホンダ・。クラリティ FUEL CELLが、このシリーズに初参戦したのは、7月末のJEVRA第3戦もてぎでのことです。このときは、クラリティは全くのツルシの状態で、すでに2シーズン目となり競技車両に仕立てられたミライとの差は歴然。続く第4戦富士では、元F1ドライバー片山右京の乗る”タイヤだけ交換した”ノーマルのミライにも惨敗していました。

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 そして、JEVRA戦を1戦欠場して、クラリティが再び戻ってきました。それも、カラーリングまで施されて本格仕様です。トレーラーから現れた姿に周囲もどよめきます。

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 車室内ははがせるものはすべてはがした、本格軽量化仕様です。この時点でカタログスペックよりも250kg近く軽いらしいです。

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 さらには、フロントの上下2つあるグリルにあったメッシュが切り取られています。メッシュ自体は穴の大きなモノなので、それほど効果があるようには見えないんですけどね。こちらは軽量化というよりは、冷却を意識しているとのことです。

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 そしてなによりも強力な武器は足回りでしょう。BBSの軽量ホイールRFに、245/40R18サイズのBSポテンザRE71Rを履いています。サスペンションも変わっているようです。ホイールハウス内のインナーフェンダーもありません。

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 そして、走り出しから速くて、4.8kmのもてぎのロードコースで、予選セッションではミライ勢に対して3.4秒速く、決勝中のベストラップもミライに対して7秒近いタイムです。

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 決勝レースでは、オープニングラップからトップ争いに絡み、ファイナルラップ直前にテスラModel Sに抜かれるまでトップを快走。最終的には2位(クラス優勝)でレースを終えています。レース後ドライバーの菰田潔選手は「いやぁ、トップを走るのは気持ちいいねぇ」と、満面の笑み!

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 ちなみに、走行前に急きょ純正シートを装着していました。JEVRAシリーズでは競技規則に「車両検証記載の乗車定員の座席数を確保しなければならない」という表記がありまして…。ちょっとやりすぎちゃいましたね。

(XaCARレポーター・青山義明)

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2016年11月 1日 (火)

ドリフトマッスル最終戦・日光、今週末開催!

 2011年に土屋圭市と稲田大二郎によって「腕一本で勝負」というキャッチでスタートしたドリフトマッスル。その6年目のシーズン最終戦となる「BRIDE Presents LIFEGUARD The Drift Muscle 2016 Rd.6」が栃木県の日光サーキットで開催される。

 今シーズンのスーパーマッスルクラスでは、開幕から箕輪慎治(開幕戦日光優勝)、川畑真人(第2戦名阪優勝)といったD1ドライバーに勝ち逃げされるという展開。

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 しかし、今年乗り換えとなったマシンもしっかりと煮詰めてきた藤野秀之選手(#1 WISTERIA シルビア)が、第3戦菅生、第4戦間瀬を制しポイントリーダー。ランキング2位の神谷幸助選手(#72 神谷 S14)が19ポイント差、前田 翼選手(#74 バーダルオデエイティー)が20ポイント差でこれを追う。

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 ランキング4位の中村大介選手(#79 中村屋S15/24ポイント差)までがタイトルの可能性があるのだが、藤野選手はもちろん最終戦出場予定。最大獲得ポイント26点のドリフトマッスルで、この点差はなかなか厳しいものとなっている。

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 週末のスケジュールは、以下の通り。両日ともに走行を見るだけでなく、同乗走行やサイン会、トークショーなども予定されているので、一日しっかり楽しめるだろう。

<11月5日(土)>
マッスルクラス予選単走・決勝追走トーナメント
スーパーマッスル・チャレンジクラス スポーツ走行
スーパーマッスルクラスドリフト同乗走行(予定)

<11月6日(日)>
スーパーマッスルクラス公式練習・決勝追走トーナメント
マッスルチャレンジクラス練習走行・決勝単走2本
スーパーマッスルドライバーによるサイン会
土屋圭市氏によるトークショー
フィナーレ&シリーズ表彰式

 ドリフトマッスル最終戦・日光(日光サーキット:栃木県宇都宮市高松町984)は、入場料無料、駐車料金は2000円(二輪は:500円)/台となっている。詳しくはドリフトマッスルのホームページまで

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