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2017年5月

2017年5月18日 (木)

コンセプトカーのお披露目に多くのメディアが!

 GLMが、旭化成と共同で、走るコンセプトカーを開発し、2017517日、都内でお披露目されました。

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 その車両は「AKXYTM(アクシー)」と名付けられています。前席1名、後席2名の3人乗りで、ガルウイングを採用、クーペ風の長くなだらかなルーフラインを持つ、次世代クロスオーバー車です。ちなみに車両名の由来は「Asahi Kasei ×You(お客様)」から取ったということです。  

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 車両の3サイズは、全長4685×全幅1813×全高1562mm)。使用するモーターはトミーカイラZZと同じ、最高出力225kW305馬力)のものを搭載します。旭化成の最先端技術や部材・システムを計27品目搭載しており、旭化成の動くショールーム的なコンセプトカーですね。コンセプトカーなのですが、ハリボテではなく、しっかり走るというのが、今回のキモ。コンセプトカーの発表にもかかわらず、会場にはTV局なども多く駆け付けました。

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 GLMではこれまで、完成車事業とは別にプラットフォーム事業も軌道に乗せたいという考えを発してきています。完成車だけでなく、その中身だけを販売するということです。イメージとしては、走行に関わるところはGLMで調達し、オリジナルのボディを架装したいというメーカーへ販売をしていくというモデルです。GLMは、今回このプラットフォーム事業を本格始動すると言っております。

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 ただ、この車両はコンセプトカーで、1台のみの制作です。これまで明らかにされていたプラットフォーム事業という考えからは少し違うような感じですね。

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 このアクシーについては、2年ほど前からスタートし、実際にクルマを作るというのは1年ほど前から立ち上がったプロジェクトだったということで、それなりの時間をかけてじっくりと製作された一台なわけです。GLMが最初に量産したトミーカイラZZのプラットフォームを使っていると表記されていますが、EV関連ユニットを使用しているだけで、シャシーは新しく起こしています。2人乗りの非常に軽量なトミーカイラZZに使用しているシャシーで、軽量化をしているとはいえ、SUVボディのモデルはさすがに無理でしょう。ちなみに、駆動方式も明らかにされていません。

 

個人的には、試作車量製作事業が立ち上がったというイメージですが、どうなんでしょうねぇ? この車両は、2017年5月24日(水)~26日(金)にパシフィコ横浜(神奈川県)で開催となる「人とくるまのテクノロジー展2017」の旭化成ブースで一般公開となるので、実際に間近で見ることが可能です。

(XaCARレポーター・青山義明)

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2017年5月12日 (金)

今週末は名阪スポーツランドで、ドリフトマッスル!

 昨年4年ぶりの開催となったドリフトマッスル名阪大会。今シーズンもドリフトマッスル第2戦として、5月13日・14日の2日間にわたって名阪スポーツランドで開催となります。

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 コースは、名阪スポーツランド・Cコースの最終コーナーから1-2コーナーまでを使ったものとなります。直線から右・右へと巻き込んでいき、その後左・左へと続くコースレイアウトとなります。ここは、走り慣れている地元関西勢と、走りこんでいない非関西勢との走りの違いがよくわかるコースとなっています。

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 このドリフトマッスル名阪大会の14日(日曜日)に、昨年同様、中村直樹さんが率いている「チーム紫」が、団体ドリフトエクストリームショーを今回も披露することが決定しています。これは一見の価値あり、です。

 LIFEGUARD The Drift Muscle 2017 Rd,2 名阪大会は、名阪スポーツランド(奈良県山辺郡山添村大字切幡1343-1)で開催となります。

 5月13日(土)は
マッスルクラス予選単走・決勝追走トーナメント
スーパーマッスル・チャレンジクラス スポーツ走行
マッスルチャレンジビギナークラス練習走行・決勝単走2本

 5月14日(日)は
スーパーマッスルクラス公式練習・公式予選・追走トーナメント
マッスルチャレンジエキスパートクラス練習走行・決勝単走2本
スーパーマッスルドライバーによるサイン会

 入場料は500円(駐車料は無料)となっています。

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