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2018年10月 9日 (火)

自作する電動カート、CQミニカートがなにげに熱い!

 10月7日(日)、茨城県・筑波サーキットのコース2000では、全日本筑波EV60kmレース大会(JEVRAシリーズ第5戦)、そしてCQ EVミニカート筑波レース秋大会が開催となりました。
Allteam
 CQミニカートとは、CQ出版が販売している小型のカートです。コイルの巻き方から自分で決める自作モータを使用することで、その性能を、30分間の走行で競うというものです。コントローラ(インバータ制御基板)は自由(キットで用意されているものもある)。モーターの線径、巻き数、巻き方(6直列、2直3並列、3直2並列、6並列)はそれぞれが制作し、コアも標準のものと低損失タイプから選択可能。バッテリーは鉛(12V×2)とリチウムイオン(25.2V/指定機種のみ)から選択します。
Start_3
 このCQミニカート大会も、今年で5年目、今回は夏の大会に続く2回目の大会(今回初めて年に2回開催、つまりCQミニカートとしては6回目の大会)となります。基本的には、そのモータと制御技術が競技の主目的であり、これまではカート本体の改造は不可となっていました。しかし、今回はこれまでのレギュレーションに大きな変更が加えられ、カウルの装着が可能となりました。それにより、筑波でのこれまでの最多周回9周のラップを上回ることができるか、に注目が集まる1戦となりました。
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 カウルは、いわゆるエコランなどに使用されているプラ段、プラスチックダンボールと呼ばれる中空構造のポリプロピレン樹脂製。軽くて強度があり耐水性もあって、エコラン競技大会などでよく使われていますが、このミニカートでも多くのチームが使用しています。
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 エントリー26台を集めた今回のレース。最若手は15歳の高校生で、エントリーの半数以上が大学生です。リチウムイオンバッテリー搭載車は4台となります。レースは予選などの走行はなく、グリッドは抽選。30分間で行なわれるレースは、2台がスタートできなかったものの、20台が完走しました。
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 トップでチェッカーを受けたのは、このCQミニカートの心臓部を製造するMITSUBA(ミツバ)の社内チーム23号車(磯村 翼選手/ミツバ・SCR+プロジェクト)。2位には同チームの鉛バッテリー搭載車である14号車(石田隆成選手)。そして3位には、2016年の大会から3連勝中で、ゼッケン1をつける柳原健也選手(小野塚レーシングZ(orz) )でした。
Podium
 エコランのカウルの経験をもとに今回ミニカートのカウルも制作したという磯村選手は「1回目のCQミニカート大会から出場しています。今回はカウルの効果がめちゃくちゃあって優勝できて純粋にうれしいです。ただ次回以降柳原選手も同様のカウルを作ってきたらヤバいですね、負けちゃうかもしれません」とコメントしてくれた。
(XaCARレポーター・青山義明)

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